今回は貴公俊の気になる詳細プロフィール・経歴、出身校や家族・暴力事件の真相まで一挙に紹介していきたいと思います!
目次
貴公俊のWIKIプロフィール・経歴公開!
<プロフィール>
四股名 貴公俊(たかよしとし)
本名 上山 剛(かみやまつよし)
愛称 ツヨシ
生年月日 1997年5月13日(20歳)
出身 栃木県小山市
身長 185cm
体重 143kg
BMI 41.8
所属部屋 貴乃花部屋
得意技 右四つ、寄り
貴公俊は本名上山 剛(かみやまつよし)さんという方だそうです。
栃木県の小山市に一卵性双生児の兄として生まれ
弟がおり、弟も同じく力士です。
ちなみに弟の四股名は貴源治です。
こちらが兄弟の写真ですが、
やはり双子だけあってものすごく似ています!
あなたはどちらが貴公俊でどちらが貴源治関かわかりますか。
実はこの二人には見分け方のポイントがあります!
見分け方のポイントとしては次の3つのポイントが
あります!
1、前歯が抜けているのが弟・貴源治
2、唇の右上にほくろがあるのが兄・貴公俊
3、弟・貴源治の方が身体がデカい。
見分け方のポイントとしては前歯やほくろなどが
わかりやすそうですね。
どちらも体が大きいので、
3つ目のポイントで見分けるのは
ほぼ不可能でしょう。
そんなそっくりなお二人ですが、
2016年の夏巡業からは貴乃花親方に勧められて
弟の貴源治とともに初切を務めます!
初切りとは江戸時代から伝わる
相撲の禁じ手をおもしろおかしく紹介する見世物で、
現在は巡業などで見られるものです。
こちらは貴公俊兄弟が行う初切りの映像ですが
おもしろいと評判です!
どっちがどっち!?双子力士の初っ切り!!(Shokkiri Twins)(2016年10月8日(土)第四回さいたま巡業)
動画でもわかる通り本当にそっくりな二人なので、
見分けるポイントを知らなければ
どっちがどっちだかわからなくなりますね。
初切りに関しては、現代で言うコントのような雰囲気があって
おもしろいですね。
お二人を見ていると、
若いころの若貴(元貴花田・若花田)を思い出す方も多く、
若貴世帯の方からも人気があるようです。
若貴の場合は弟の貴花田(現・貴乃花親方)の方が
人気が高く、兄弟間格差の確執の噂もあり、
現在では絶縁状態になってしまいましたが、
貴公俊・貴源治兄弟はお互い良きライバルとして
切磋琢磨していってほしいですね。
貴公俊の四股名の由来とは!?
貴公俊の四股名の由来はご存じでしょうか。
貴公俊という四股名は公式に発表されてはいませんが、
一説によると貴乃花親方が良く参拝する、
京都の龍神総宮社に関係しているのだそうです。
龍神総宮社の創始者である、
辻本源治郎さんと長男の辻本公俊さんから
名前をとってつけられたのだと言われているようですね。
弟さんが辻本源治郎さんの名前で、
お兄さんが長男の辻本公俊さんだそうです。
しかし、この説が本当だとすると、
お兄さんが長男の辻本公俊さんからとった名前で、
弟さんが創始者の辻本源治郎さんからとった名前に
なるので、順番がおかしくなるので違うかもしれないとも言われているようです。
ただ、弟の貴源治の方がお兄さんの貴公俊よりも
早く新十両に昇進していたりなど、
四股名を付ける段階ですでに弟さんの方が実力が上だったため、
このような順番でつけられた可能性もあります。
四股名の由来についてはこれからまた
発表があると思いますので、発表されたらまた
続報をお伝えしていきたいと思います。
貴公俊の出身校はどこ!?
貴乃花部屋に所属し新十両として活躍をしている
貴公俊はこれまでどこの学校で学ばれてきたのでしょうか。
才能に恵まれている方だけにこれまでどこの学校で
学ばれたのか気になりますね!
貴公俊のこれまでの学歴について調べてみると
次の学校に通っていたことがわかりました。
<貴公俊の学歴・出身校>
堺町立堺小学校卒業
堺町立堺第一中学校卒業
貴公俊は中学卒業後、すぐに相撲界に進出していますので、
高校へは進学していません。
2013年の3月場所ではすでに初土俵を踏んで、
相撲界デビューを果たしています!
中学時代はバスケットボールで
茨城県中学選抜にも選出されており、
なんと全国3位に入賞した経歴を持っています。
実はバスケットの他にも、
スポーツや格闘技経験があり、
小学校2年生から3年生まではサッカーを行い、
4年生から5年生までは空手を、
そして中学2年から3年生まではキックボクシングも経験されているそうです。
相撲以外にも様々なスポーツ経験を持っており、
しかもバスケットに関しては好成績をおさめていますので、
運動神経が抜群に良いようですね。
入門される際も貴乃花親方は
「相撲は未経験でも体格が良かったので面白いかなという期待感はありました」とおっしゃっているようで、やはり入門時から期待されていたようです。
貴公俊の家族はどんな方?相撲の世界に飛び込んだのは父の影響だった!?
貴公俊の家族にはどんな方がいらっしゃるのでしょうか。
調べてみるとこちらの方々がいることがわかりました。
<貴公俊の家族>
父親:相撲をはじめたきっかけになる人物
母親:ケゼィアさん(仮)ハーフという噂も。
弟:貴源氏
貴公俊が相撲を始めたきっかけは、
実はお父さんの後押しがあったからだそうです。
そもそも貴公俊が相撲をやってみたいと思ったのは、
父から小学校4年生の頃から相撲をとるように勧められており
ある時テレビで相撲を見ていてはじめたいと思ったそうなんですね。
この時貴公俊は中学生でしたが、
中学校ではバスケが強く、
バスケの強豪の高校から多数のスカウトがあったそうです。
普通に考えれば、高校はバスケの強い高校に進学して行く所ですが、
貴公俊は高校に進学するのではなく、貴乃花部屋への入門を決めます。
この時貴公俊は相撲未経験というのですから、
一体どうして!?と心配になってしまいますよね。
本人曰く
「バスケでは金にならない。体を使うことが好きだったので、体を使って親孝行したかった」
と、なんと入門の動機は親孝行をしたいからだったそうです。
実は、貴公俊は中学3年生の時に、
8月頃になりますが、貴乃花部屋に体験入門しています。
当時、貴乃花部屋には関取がおらず、大変だったそうです。
そこでお父さんに「貴乃花親方を助けてやれ」と後押しされ、
入門したということのようなんですね。
まだ15歳前後の年齢なのに、
親孝行のために未経験の相撲界に飛び込むとは
なんて親思いのある子なのかと感心してしまいますね。
全く未知の世界ですから、
相当の勇気と覚悟がないと飛び込めなかったはずです。
お母さんに関しては、ケゼィアさんという方らしく、
一説によるとフィリピン人なのではないかと言われているようです。
ただ、あまり情報がないため、もしかしたら違うかもしれません。
お母さんに関しては情報が入り次第またお伝えしていきたいと思います!
貴公俊に彼女はいるのか!?
貴公俊は力士の中でも甘いマスクを持っている
実力のある方だという印象がありますが、
現在彼女はいるのでしょうか!
年齢的にも気になる情報ですので、
調べてみました!
すると現在は貴公俊に彼女がいるというような情報はありませんでした。
今は相撲に力を入れる時ですので、
やはり恋愛をする時間はなさそうですね。
相撲界を盛り上げる重要人物であることは間違いないですから、
今は相撲を頑張ってほしいですね!
貴公俊の暴行事件の真相と暴行された付け人のプロフィール&暴行前の禁断の映像
貴公俊が3月18日の大相撲春場所中日に暴力事件を起こし
波紋が広がっています。
場所は、会場のエディオンアリーナ大阪で起きたそうです。
こちらはその暴力事件の真相のようで、
どうやら貴公俊が付け人を暴行したそうです。
<貴公俊の暴力事件の真相>
角界にまた暴力事件が勃発した。大相撲春場所8日目の18日、貴乃花部屋の新十両貴公俊(たかよしとし、20)が取組後の支度部屋で付け人に殴る蹴るの暴行を加え、流血する傷を負わせた。
元横綱日馬富士の傷害事件の被害者である貴ノ岩が所属する貴乃花部屋の力士が、今度は加害者に。角界に根深くまん延する暴力がまた浮き彫りとなった。
峰崎部屋でも兄弟子から暴行を加えられた力士が引退したことが協会から発表されるなど、不祥事の連鎖は止まらない。暴力被害を受け、どこよりも暴力を憎むはずの貴乃花部屋の力士が愚行だ。
今場所、新十両に昇進した20歳の貴公俊が付け人を何度も殴打し流血させた。現時点で協会が把握している事実関係によれば、
貴公俊はこの日の取組前、土俵下へと入場する時間が遅れたため、境川審判部長代理(元小結両国)から注意を受けた。
付け人の連絡ミスだったもようで、これに激高し、暴行したと思われる。取組も負け5敗目(3勝)。目撃者によれば東の支度部屋に戻るやいなや、
壁に押しつけて数発殴り、蹴りも数発加えたという。(引用:デイリースポーツ)
今回の事件は世間から問題視されている角界の暴力事件に
再び問題が重なってしまうという形になってしまいました。
そしてこれがまた貴乃花親方の部屋の力士である
貴公俊によるものだったということで、
貴乃花親方もどうしたらよいかわからないですよね。
今回の事件でまた角界の問題が
報道されることになるでしょう。
角界の暴力事件のイメージはいつになったら
払拭できるのでしょうか。
そして、こちらの動画は、
貴公俊が暴力事件を起こす前の
引き金になったとみられる動画です。
貴重な映像ですので、ぜひご覧ください。
貴公俊が遅れて取組力士や呼出・親方達が心配そうにする−小走りで土俵下へ
この動画の後、貴公俊による暴力事件が起きてしまったようです。
今回の事件では流血事件になってしまいましたが、
聞くところによると力士の張り手などは本当に勢いが強いらしく、
一般人などが生身で受けると気絶または死んでしまうほどの
威力を持っているんだそうです。
力士の張り手は一般人からすると殺傷能力があるといっても過言ではないので、
やはりその使いどころは土俵の上など、
使いどころをわきまえないといけませんよね。
弟子や付け人がミスを犯したり、
態度が悪かったのであれば、まず口で説明。
どうしても手が出るなら、軽くたたくなど
ちゃんと加減をしないと大惨事になってしまいます。
相撲を志す人はどこかで、
理性で対応できるようなメンタルの訓練をしないと
いけないような気がします。
今回被害にあった付け人の方ですが、
どんな方だったのかという詳細な情報はまだ公表されていません。
ただ、付け人とは同じ部屋の幕下以下の力士がやることなので、貴乃花部屋の幕下以下の力士の誰かであることは間違いなさそうです。
この先どんな人だったかなどや
どんな事件だったのかということが明らかになっていくと思いますので、
続報が入り次第お伝えしていきたいと思います。
付け人ってどんな人!?
相撲に詳しくない人からすると「付け人ってなに!?」
という疑問がでてくるのではないでしょうか。
付け人というのは関取の身の回りの世話をしながら、
角界のしきたりや礼儀を学ぶ幕下以下の力士の事を指すようです。
そのため今回の事件の被害者の方は
貴乃花部屋の力士のだれかということになるでしょう。
付け人は風呂にも同行し力士の背中を流したり、
食事のための買い出しに行ったりなど雑用仕事は全部こなすようです。
その代わり、力士は付け人の後進の指導をしたり、
時には可愛がりと呼ばれる体罰などを駆使して成長させてあげるそうですが、
現在はこの可愛がりが問題になっていますね。
(昔と今では可愛がりの意味も違っているそうなので、
昔はもっと受け入れられるような内容のものだったのかもしれませんが。)
とりあえず付け人とはこのような方を指すようなので、
今後今回の事件に関わっていたとみられる力士が
公表されたらまた続報をお伝えしていきたいと思います!
~角界と暴力事件の関連記事~
<まとめ>
貴乃花親方が最近、唯一笑顔を見せたのが
貴公俊が昇進して一緒に記者会見をした時でした。
こちらがその時の動画です。
[大相撲] 初の双子の関取誕生 貴公俊 十両昇進記者会見
今回はその貴公俊が暴力事件を起こしてしまったので、
貴乃花親方の気持ちを考えると残念でなりません。
貴公俊も本当はそんな暴力を振るうような力士ではないと思いますが、
いろいろなことが重なって今回の事件を起こしてしまったようです。
中学を卒業して、親孝行のために貴乃花部屋に入門。
双子の弟と切磋琢磨して十両に昇進し、
ようやくこれからという時に起こしてしまった事件なので、
このまま引退してしまうという流れになってしまったら
本当にもったいないですね。
処分はこれから決まると思いますが、もし復帰できるのであれば
これからは心を入れかえて、また付け人から始めるなどメンタル面でも相撲道を学び、心も体も強い力士になっていってほしいですね。
最後まで読んでいただきありがとうごさいました。
良ければSNSなどでシェアをお願いします!
角界と暴力事件の関連記事についてはこちらです。
~角界と暴力事件の関連記事~