北朝鮮 ミサイル発射時の速報音Jアラートってどんな音?恐怖のJアラートの実際の音(動画あり)

29日の北朝鮮ミサイル発射によってJアラートが発動されました。

不運なことにそのJアラートの音によってトラック運転手が気を取れられ、
衝突事故を起こしてしまったそうです。

 

今回の事故では、大事故にはならず軽傷者が一人だけでしたので、
まだ良かったものの、今後の再発防止には気を付けなくてはなりませんよね。

 

災害以外のJアラートが発動されるということは
ミサイルが日本めがけて飛んでくるということですので、
実際に仕事の運転中に鳴れば誰でも焦ってしまします。

今回の事故もあらかじめどんな音なのか知っておけば事故を回避できたかもしれません。

 

そこで今回は、あらかじめどんな音か知っていれば、ミサイル発射時のJアラートの音を紹介していきたいと思います。

 

今後も何も知らないでいきなり聞かされるよりはマシだと思います。

 

少し怖いかもしれませんが、何も知らない方が実際になったときにもっと怖いと思いますので、Jアラートの様々な種類が載っている動画を紹介しておきたいと思います。

 



北朝鮮 ミサイル発射時の速報音 実際のJアラートの音とは?

 

J-ALERT(全国瞬時警報システム)は今回のミサイル発射時の時や、
地震や津波などの災害の時にもなる警報です。

 

なにか大きな災害が起きる時には必ずこの警報音が鳴るようになっています。

 

この先何かが起きて、Jアラートがなったときに
Jアラートだと気づいて適切に行動できるようにするために、
Jアラートのそれぞれの警報音を紹介していきたいと思います。

 

こちらがJアラートの警報です。(弾道ミサイルのJアラートは5分30秒からです)

 

J-ALERT(全国瞬時警報システム) 実際の放送例

 

いかがでしょうか。

 

実際に聴いてみると怖い感じもしますが、
いざという時に何の音なのかということを何も知らなければ、
音がなっても何の音なのかが気になって気を取られてしまいます。

 

そのため、あらかじめどんな音なのかくらいは知っておいた方が良さそうです。

 

実際にJアラートが鳴るとスマホや町の中に備え付けられている
拡声器のようなものから音が聞こえるようです。

 

下の動画は、29日に実際になったときの動画です。

 

Jアラート着信音が鳴り…北海道で一時騒然|ニュース 動画 News24h

 

実際に音が鳴るとどんな人も足を止め、仕事も中断。
バスや電車などの交通機関、そして飛行機などもストップしてしまいます。

 

今回は実際の被害が何もなかったので少しは安心できるものの、
Jアラートが鳴ることによって、仕事や交通機関に影響が必ず出るため、
日本の経済へのダメージはすでにあるんですよね。

経済のダメージがあるということは私たちのお財布にも影響します。

着弾しなくてよかったなんて言っても
実際にはすでに被害を受けているため、
本当にもうこれ以上ミサイルの発射はやめてほしいですよね。

 

それに今回の場合は日本を通過したわけですから、
もし通過するときに飛行機などに当たったらどうするのでしょう。

 

その辺はさすがに北朝鮮も航路などには飛んでいかないようにしているのでしょうか。

 

Jアラートの音はたしかに怖いですが、
じゃあJアラートやめます?って聞かれたら
少しでも早くあらかじめの情報はほしいと思います。

 

今後はJアラートが鳴らないで
平和に生きていければと思いますが、どうなっていくのでしょう。

 

普通に住んでいる人たちはただただ平和を祈るばかりです。






~合わせて読みたい関連記事~

コメントを残す